FC2ブログ
2015
06.08

忍者パワーが集結!日本忍者協議会設立の巻

Category: ニュース
 
 朝日新聞DIGITAL2015年3月5日の記事「忍者で外国人観光客呼び込め 伊賀や甲賀、協議会設立へ」によると、忍者にゆかりの深い県や都市、観光協会が「日本忍者協議会(仮称)」の設立を準備しているとのことです。

 発起人は11人で、鈴木英敬・三重県知事▽岡本栄・同県伊賀市長▽黒岩祐治・神奈川県知事▽加藤憲一・同県小田原市長▽阿部守一知事▽母袋創一・長野県上田市長▽三日月大造・滋賀県知事▽中嶋武嗣・同県甲賀市長▽山口祥義・佐賀県知事▽溝畑宏・元観光庁長官▽広沢浩一・伊賀上野観光協会長。


忍者パワーが集結!日本忍者協議会設立の巻 
(イメージ画像)


 数百年前は忍びの者だったためお互いに協力しあうことはなかったことでしょう。それが現代では日本を盛り上げるため、表立って活躍しようとは。伊賀と甲賀のライバルも手を組むようです。今後は忍者に関係のある自治体や観光協会、企業などと連携し、ファッション、ゲーム、メディア、食品関係でコラボしていくようです。




 外国の方々は、エキゾチックでストイックでプロフェッショナルなNINJAが大好きです。アメリカでは亀の忍者が久しぶりにスクリーンに戻ってきましたし、イギリスではNinja Tuneというレコードレーベルがあります。連載は終わってしまいましたが「NARUTO」は海外でもかなりの人気だそうです。




 それぞれに独自の解釈がなされていたりしますが、NINJAへの熱い思いが嬉しいようなこそばゆいような気がします。今回協議会の発足に至ったのも、海外から忍者に関する一元的な窓口への要望があったからだとか。もちろん2020年に向けての動きですが、継続的してNINJAの魅力をグローバルに発信し続けていってほしいものです。




 3月8日には記者会見が行われ、協議会の9月発足が発表されました。各自治体の首長8人が忍者装束でポーズをキメている写真がサイトに上がっています。皆さんノリノリでなによりです。




 また、応援団として歌舞伎俳優の市川海老蔵さんと、サントリーホールディングスの新浪剛史社長も加わるとか。ということは…サントリーからは忍者テイストのドリンクが発売されると思います!




コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top