FC2ブログ
2019
04.08

引っ越しの参考にするならこれ!住み心地がいい街ランキング

Category: ニュース
 
 ItmediaビジネスONLINE2019年2月20日の記事『「住み心地がいい街」ランキング 首都圏の人に聞いた1位は?』にて、新たな切り口のランキングが紹介されています。「住みたい街」ではなく「住み心地がいい街」というところがポイント。イメージ先行ではなく実際に住んでいる人の声を集めたその結果とは?



引っ越しの参考にするならこれ!住み心地がいい街ランキング 
(イメージ画像:フリー素材より)



 先日発表された大東建託が東京・神奈川・埼玉・千葉に住む6万人余りに調査した「街の住みここちランキング2019<首都圏版>」。なかなか味わい深いランキングになっています。評価軸はは55項目に上り、それぞれ5段階での評価となっています。

1位 広尾
2位 市ヶ谷
3位 北山田
4位 南阿佐ヶ谷
5位 柏の葉キャンパス




 1位の広尾は交通アクセスがよく、周辺には公園や商店街も。医療施設や隠れ家的な飲食店が多いながらも静かで治安が良いとのことです。各国の大使館が多いエリアですので、さまざまな施設が充実しているのかもしれません。2位の市ヶ谷もほぼ同様の理由から。あまり住宅地のイメージがないので、少し意外かもしれません。




 3位に食い込んだのは北山田。といってもピンとくる方は少ないのでは?横浜在住の方にとっても印象が薄いのだそうです。ロケーションは港北ニュータウンの隣で東急東横線・日吉駅にも近く、交通アクセスが高ポイントとなりました。郊外住宅地の典型といえそうです。




 4位は南阿佐ヶ谷。吉祥寺を中心とした中央線沿線の人気スポットからほど近く、親しみやすさや商店街などの生活利便性が高評価となりました。




 5位には千葉の柏の葉キャンパスがランクイン。その名の通り、学園都市として成長が著しいエリアです。教育に力を入れていることもあり、子育て世代の移住も進んでいるとか。さらにスマートシティ・健康長寿都市・新産業創造都市の実現を掲げており、将来へのポテンシャルが高いことも評価されています。街の整備はこれからも続きます。




 というように、上位5位だけ見てもバラエティに富んでいます。ちなみに同社が行った「住みたい街」ランキングでは…1位が31.6%で「今住んでいる街」、2位が11.16%で「特にない」との結果に。みなさん素直に答えてらっしゃいます。以降、3位:吉祥寺 4位:横浜 5位:恵比寿 6位:鎌倉 7位:新宿など人気ランキング的な結果となっています。




 100位までが公開されていますが、あなたの街はありましたか?そんなことを気にせず「今住んでいる街」が住みたい街、そしてこれからも住んでいきたい街でありたいものですね。




コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top