FC2ブログ
2018
01.29

文房具だけじゃない キングジムのカフェ

Category: ニュース
 
 流通ニュース2017年12月6日の記事「キングジム/自由が丘に初のカフェ併設、体験型アンテナショップ」をオープン」にて、文房具メーカー・キングジム初となる商品体験型ショップ路面店オープンが紹介されています。



文房具だけじゃない キングジムのカフェ 
(イメージ画像:フリー素材より)



 オフィスで誰もが目にしたことがあるであろう青もしくはグレーの表紙の「キングファイル」、ラベル作成といえば、の「テプラ」。あるいはテキスト入力に特化したガジェット「ポメラ」など、定番からユニークなものまで世に送り出してきたキングジム。




 文房具が主なプロダクトですが、おしゃれキッチン家電やアーティフシャルフラワー(生花のような造花)を製造・販売する会社を傘下に構えています。このたびオープンした「Toffy自由が丘」は、グループ会社のプロダクトを集めた女性向けのラインナップ。女性向けブランド「HITOTOKI」の商品や、アロマ関連商品もそろえたライフスタイル提案型店舗となっています。




 カフェスペースを併設し、そこでは店舗にあるキッチン家電を実際に使用することができるのがうれしいところ。アクセントになりそうなアイスブルーやペールピンクのカラー展開がかわいいトースターや電気ケトル、コーヒーメーカーなど、ぜひその使い心地を味わってみたいところ。




 さらに料理教室、アロマテラピー、フラワーアレンジメント、ハンドクラフト講座などのワークショップも開催予定。楽しみながら自社グループの商品を体験してもらうと同時に、ファンも開拓していけるようなショップとなることでしょう。また、さりげなく他社の製品も取りそろえており、比較検討できるそうです。




 単価の低い文房具はとりあえず買ってみて試すことができますが、家電はそうはいきません。ネットで口コミやレビューをチェックするくらいでしょうか。比較的安価なキッチン家電とはいえ、お試しができるのはユーザにとっては大歓迎です。せっかく買うのですから失敗したくはないですし、納得して本当に気に入ったものを身の回りに置きたいんです!




 モダンな雰囲気のたたずまいに加えて、オリジナルブレンドのコーヒー、パンは老舗のブランジェ浅野屋、食器類はF.O.B COOPのものを使用するなど、細部にもこだわっています。自社のプロダクトをさりげなくフィーチャーしつつ、おいしいコーヒーとパンがいただけるカフェとしても成立するのではないでしょうか。




コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top