FC2ブログ
2016
04.11

グッジョブを体験する?!「グッジョバ!!」オープン

Category: ニュース

 東洋経済ONLINE2016年3月6日の記事「よみうりランド、100億円投じた新施設の狙い 遊びと学びの"一石二鳥作戦"は成功するか」にて、モノづくり体験型の新アトラクション「グッジョバ!!」が紹介されています。




グッジョブを体験する?!「グッジョバ!!」オープン 
(イメージ画像)




 自動車、食品、ファッション、文具という4つの工場=factoryで構成されており、コラボ相手は日産自動車、日清食品、ワールドと島精機製作所、コクヨ。いずれも強力なパートナーです。それぞれの業種の特色を活かしたアトラクションとワークショップが体験できるとのことです。




 「グッジョバ!!」は一般の遊園地のように乗り物を楽しむだけでなく、参加しながらモノづくりを学ぶことができる施設。お子さんをお持ちの方には気になるエリアの誕生です。よみうりランドとしては開業以来の大型投資。約100億円を投じ、入園者数アップへ繋げたいところです。




 海外発のキッザニアやカンドゥなどのお仕事体験施設との違いはエンタテインメント性とのこと。学びと遊びのバランスが工夫されています。日本ならではのユニークなアイデアをアトラクションに落とし込んでいければ、おもしろくなるのではないでしょうか。




 ターゲットは子供とその親、さらに祖父母世代までを想定しています。遊園地としてはぜひ、カップルたちもも取り込んでいきたいところ。オリジナル焼きそばやノートが作れるワークショップなど、若者にも人気が出そうな予感。屋内のアトラクションが多く、お天気に左右されずに楽しめるのもポジティブな要素だと思います。




 また遊園地としてはリピーターの確保が欠かせません。コラボ企業の増加やアトラクションの入れ替えなど、今後の活性化も課題かもしれませんね。何はともあれまずはたくさんのファンを作り出すことができるでしょうか。




 「グッジョバ!!」オープンに伴って、強気の値上げが発表されています。イルミネーションイベントが好調で入場者数を増やしている今だからこそ、攻めの姿勢でさらなる進化をめざす、よみうりランドに期待しましょう。




 ちなみにオープン初日に体験した方の話では、予想以上にアクティブでハードなアトラクションが待ち構えているそうです。おじいさま・おばあさまたちは、お気をつけください!


 
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top