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2020
02.24

スマホでスマートに内覧を

Category: ニュース
 
 WorkMaster2020年1月27日の記事「スマホアプリで開錠できる不動産内覧向けIoT鍵ツール、札幌エリアで導入開始」にて、新しい取り組みが紹介されています。賃貸マンションの内覧がより気軽に行えるサービスとのことです。



スマホでスマートに内覧を 
(イメージ画像:フリー素材より)



 そのサービスは「スマサポキーボックス」。不動産管理会社が賃貸物件の部屋の扉に鍵入りのボックスを設置しておき、内覧希望者は「スマサポキーアプリ」でボックスを自ら開錠できるというもの。中にある鍵を取り出し、部屋を見学するという流れになります。




 開発したのは株式会社スマサポ。不動産とIT技術を融合させたサービスを提供するベンチャー企業です。いまだ長年の慣習が残っているという不動産業界。そこにイノベーションチャンスがあると見込み「あったらいいな」の視点で商品やサービスを企画しているんだとか。




 部屋を探す立場としては、賃貸といえどもなるべくいろいろ見て回って検討し、納得できる物件に出会いたいもの。従来の内覧では、不動産仲介会社のスタッフとスケジュールを合わせて、1日に何軒回れるか…などのやりくりが必要でした。




 「スマサポキーボックス」を使えば、利用者は自分のペースで部屋を見られますし、不動産仲介会社としては、スタッフの稼働が押さえられるというメリットが生まれます。「やっぱり専門スタッフにいろいろ聞きながら決めたい」という見学者への対応など、他のサービスに集中できるようになるでしょう。




 スマホアプリを使った仕組み自体は、現状のデータ管理システムからすればそれほど難しいものではありません。その仕組みを新たなジャンルに持ち込んでうまく使えば、サービスを提供する側も受ける側も便利でストレスフリーにサービスを利用できる、という典型的なケースですね。ありそうでなかった! また、内覧予約や予約履歴などのデータの蓄積できるため、データ活用によるサービス向上も期待できそうですね。




 「スマサポキーボックス」は札幌エリアから始まります。ここで運用モデルを構築し、さらに全国へ展開できるか? 「スマホキーアプリ」自体はすでに全国4570店舗でダウンロードされているそうなので、徐々にサービスインできるのではないでしょうか。不動産×ITは、今後の発展が見込まれるジャンルですね。




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2020
02.17

高輪ゲートウェイは日本のゲートウェイに

Category: ニュース
 
 流通ニュース2020年1月8日の記事『J-WAVE/「高輪ゲートウェイ駅」に日本酒楽しめるレストラン』にて、新しいコラボが紹介されています。東京のFMラジオ局J-WAVEがプロデュースするエンタメレストラン「J-WAVE NIHONMONO LOUNGE」。その名の通り、日本のものをフィーチャーしたラインナップになるようです。



高輪ゲートウェイは日本のゲートウェイに 
(イメージ画像:フリー素材より)



 自分探しの旅を経て、その後日本文化への造形を深めていった元サッカー選手の中田英寿氏。彼が主催する「CRAFT SAKE WEEK」とのコラボで、日本全国の日本酒がいただけるとのことです。現在、国内の酒蔵は1,400余りあるといわれています。最盛期には7,000以上あり、その数は年々減少傾向に。アルコールの種類と選択肢が増え、消費者の嗜好も広がったため、その流れはいたしかたないことでしょう。



 がしかし、日本酒業界も手をこまねいているだけではありません。近年では海外でのプレゼンテーションやコンクールに積極的に参加しています。その努力が実って世界に販路を広げつつあり、日本酒への評価も高まっています。「SAKE(サケ)」で通じるようになってきているようですよ。サケと言えばアテ。「NIHONMONO LOUNGE」限定で日本酒に合うメニューを展開します。詳細は後日発表されるそうですが「CRAFT SAKE WEEK」で人気のレストラン監修の逸品が提供されるとのことです。




 ついサケに気を取られてしまいますが、そこはJ-WAVE。音楽やエンタメ要素が充実しています。ラジオの公開生放送やミニライブ、ショートフィルムの上映など、さまざまなコンテンツを発信していくとのことです。なにしろ「NIHONMONO LOUNGE」のキーワードは「SAKE」「FOOD」「MUSIC&ENTERTAINMENT」「ART」と盛りだくさん。




 というのも「NIHONMONO LOUNGE」は「Takanawa Gateway Fest(高輪ゲートウェイフェスト)」の一環でオープンするレストラン。東京オリンピック・パラリンピックに向けて、9月上旬まで開催されるいわばお祭りのようなものなのです。日本の文化や先進テクノロジー、そしてもちろんスポーツなどバラエティに富んだ施設やイベントが集い、日本の魅力を体験する空間として企画されました。




 ということで、高輪ゲートウェイフェストのイベントはすべて期間限定。「J-WAVE NIHONMONO LOUNGE」は7月上旬までです。3月には高輪ゲートウェイ駅が開業し、各イベントスペースもオープンします。オリンピック・パラリンピックへの関心を高めていくのに貢献していくことでしょう。




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2020
02.10

メルセデスへ、おそばを食べに行くという選択肢

Category: ニュース
 
 文春オンライン2020年1月8日の記事『六本木の新・行列グルメは「メルセデスベンツと“日本一”立ち食いそば屋の異色すぎるコラボ」』にて、日本一行列ができる(できていた)伝説の立ち食いそば屋の復活が紹介されています。



メルセデスへ、おそばを食べに行くという選択肢 
(イメージ画像:フリー素材より)



 東京・六本木にある「Mercedes me Tokyo」。ブランド情報を発信する新しいタイプのショウルームとして定着しています。展示・試乗はもちろんカフェやレストランを併設し、メルセデス・ベンツの世界観にどっぷりひたれる洗練された空間です。そこに2019年末、立ち食いそば屋「Minatoya 3」がオープンしました。




 虎ノ門で人気だった「港屋」閉店後は、ホテル「星のや東京」で「港屋2」として肉そばを提供していました。このたび3軒めとなることから「Minatoya 3」と名付けられました。誰もが意外と思ったこのコラボ、メルセデス・ベンツ日本の社長が、「港屋」の大ファンだったことから生まれたのだとか。




 「港屋」創業者の菊地剛志氏のそば作りに対する想いと、メルセデス・ベンツの「最善か無か(The best or nothing)」というスローガンが重なり合ったとのことです。「日本の新しい文化の扉を一緒に開いていかなければならない」という言葉にも、その心意気を感じさせられます。




 提供されるそばは、“Mercedes-AMG GT”の黄色い車体を意識し、卵黄を練り込んだ黄色い麺で表現したもの。「Minatoya 3」のために新しく開発したんだそうです。見た目は中華麺のようですが、そばの味が感じられるものに。つけ汁はラー油と胡椒と花椒が効いていながら、さわやかな後味。ありそうでないこの組み合わせ、さすが伝説の男が編み出したレシピです。




 そしてそば以外にもこだわりが。菊池氏が食器類のデザインも手がけており、そばやつけ汁が盛られているお皿は美しい色絵が施されているんです。この器がほしい方、いらっしゃるのではないでしょうか。店舗は立ち食いスタイルですが、車が目に入るようレイアウトをされていたりと、考え抜かれています。




 「Mercedes me」に出店するからには、おいしいだけでもなくカッコいいだけでもなく。確固たる意志があるからこそ実現したコラボといえるでしょう。ベンツのオーナーになるのは厳しいですが、おそばだけでも食べに行きたくなりますね。メルセデス・ベンツの方が言うように、気軽に行ってみてはいかがでしょうか!?




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2020
02.03

タピオカの次に流行りそうなドリンクは?

Category: ニュース
 
 @DIME2019年12月14日の記事「フルーツサワービール、クラフトコーラ、黒糖ミルク、NEXTタピオカドリンクはコレだ!」にて、2020年に流行るかもしれない!?ドリンクが紹介されています。2019年はとにかくタピオカが過去最高に盛り上がった年でしたね。しかし移り気な消費者は、すでにNEXTを期待しているようで…



タピオカの次に流行りそうなドリンクは? 
(イメージ画像:フリー素材より)



・エントリーNo.1 フルーツサワービール

 まずこのサワーはいわゆる居酒屋定番のアルコールではなく、酸っぱいという意味のサワーです。平たく言うと酸っぱいビール。サワーエールと呼ばれることが多いようです。

 主に乳酸菌や野生の酵母により発酵・熟成させることでできあがるサワーエール。その過程でフルーツを入れたり、フルーツシロップを加えていただくこともあり「フルーツサワービール」と呼ばれます。ビールの苦みがちょっと…という方や「乳酸菌」「フルーツ」などヘルシーなイメージも相まって、女性を中心にじわじわと人気が高まっています。




・エントリーNo.2 クラフトコーラ

 クラフトビールも人気が定着してきましたが、クラフトの波はコーラにも。画像でも紹介されている「伊良(いよし)コーラ」は世界初のクラフトコーラ専門店なのだとか。なんと、ネットで100年以上前のコカ・コーラのレシピを発見し、それを元に作り始めたのだそう。コカ・コーラのレシピは門外不出と聞いていましたが、流出していたんですね!

 ちなみにその内容は…コーラの実、カルダモン、シナモン、ナツメグなど10種類以上のスパイスと柑橘類をブレンドした、伊良コーラオリジナルの味。シロップで提供しているので、お好みの割合で炭酸やウイスキーなどとシェイクして飲めるのもうれしいポイントです。




・エントリーNo.3 黒糖ミルク

 こちらはタピオカドリンクの新顔です。黒糖とミルクを合わせたドリンクに、これまた黒糖で煮込んだタピオカをIN。黒糖や黒蜜が加わると、大体のスイーツはおいしさがアップすると常々感じておりました。黒糖ミルクは間違いないおいしさでしょう。「タイガーシュガー」の名の通り、黒糖とミルクがワイルドに混ざり合ったビジュアルはトラ柄のよう。その濃厚さがうかがえます。2019年秋に日本に登場したばかりですので、今後の展開に期待しましょう。




 いかがでしたか?それぞれ特徴がハッキリしていおいしそう。共通するのは素材にこだわり、丁寧な製造過程で作られているということ。メジャーなメーカーによる大量生産大量供給とは異なるベクトルです。まだまだ寒さは続きそうですが…とにかく飲んでみたくなりますね。




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