FC2ブログ
2017
11.27

時代の流れが顕著に TSUTAYAの閉店

Category: ニュース
 
 ASCII.jp2017年10月16日の記事「TSUTAYAが最近やたら閉店している件について」にて、TSUTAYAに関する興味深い考察が紹介されています。ネット経由の配信サービスが台頭し、CDやDVDソフトの販売・レンタル業界は厳しい状況にあります。ソフトを取り扱うショップの動向に詳しいO.D.Aさんの調査力に驚きつつ、その状況を見ていきましょう。




時代の流れが顕著に TSUTAYAの閉店 
(イメージ画像:フリー素材より)



 ここ3ヶ月のTSUTAYAの閉店数は、7月が7件、8月が10件、9月が12件とのこと。6月までが多くても月に5件ほどだったそうなので、やはり閉店のペースがアップしています。ただ単に売り上げの低い店舗を整理する、というよりは戦略的な意図があるとの見方です。




 そこで脳裏をよぎるのが、TSUTAYAを運営するカルチャー・コンビニエンス・クラブ(CCC)の他の事業。ライフスタイル提案型の蔦屋書店、自治体と協力した図書館の運営など、いずれもひたすら店舗を拡大するのではなく、じっくり腰を据えて取り組んでいる模様。




 全国津々浦々に張り巡らされたご近所のTSUTAYAから、編集・提案型の形態にシフトしていく…という姿勢が表れているのかもしれません。例えばカッコいいものしかない蔦屋家電は、独自の観点でチョイスした品ぞろえで感度の高い人たちを呼び寄せていますね。




 ユーザがリアル店舗からより手軽な配信へと移っていくのは致し方ない流れでしょう。あらゆる場面で「シェア」の意識が高くなってきていることも無関係ではなく、所有欲・物欲が薄くなってきているのかもしれません。これから生まれる消費者はすべてデジタルネイティブですし、音楽も映像も「データ」という感覚は、ますます高まっていくでしょう。




 本や雑誌が売れない、活字離れだと言われながらも新聞や小説、エッセイなどがなくなったわけではありません。文章は生まれ続けています。もちろん音楽も映像も。今までとはアクセス方法が変わるだけで、やっぱりほしいものはほしいと思うのが人間というもの。ただ、消費のスピードはかなり早まってはいますが。




 市場が成熟していくと、新しいテクノロジーが生まれ、発展し、進化していくもの。また、時代の人々のニーズは絶えず移ろい、常にビジネスとしての工夫が必要です。そんな中、新たなカタチでカルチャーを発信する企業へシフトしつつあるTSUTAYA。今後はこれまでに培ったブランド力を活かして、次なるステップへと羽ばたいていくのではないでしょうか。




 TSUTAYAがなくなって寂しいかもしれませんが、その跡地にどんなお店が入るのか、ポジティブに考えてみてはいかがでしょうか?




Comment:0
2017
11.20

創業90年 成城石井の新しい試み

Category: ニュース
 
 日経トレンディネット2017年10月2日の記事「スーパーとレストランが融合 成城石井新業態の中身 イートインと何が違うのか」にて、成城石井のグローサラント型店舗がレポートされています。「成城石井 トリエ京王調布店」と併設された「SEIJO ISHII STYLE DELI&CAFE」。商品の目利きと品ぞろえに定評のある成城石井が仕掛ける新しいサービスとは?




創業90年 成城石井の新しい試み 
(イメージ画像:フリー素材より)



 「グローサラント」とは、グロサリー(食料品店)とレストランを合わせた造語。レストランで提供するような食事が店舗内で気軽に味わえる形態です。イートインとの違いは、ほぼ100%成城石井から仕入れた食材を使用するという「食材の共通化」。メリットは価格とスピード感です。スーパーマーケットというチェーン網を活かして食材を調達。ルートとボリュームを確保することで、リーズナブルなお値段とスピーディな対応を実現可能にしています。




 メニューは「ハンバーガー」「ステーキ」「パスタ」「ピザ」がメイン。それぞれ3~4種類を用意しており、特に研究を重ねて開発した黒毛和牛のハンバーガーは、グルメバーガーにも負けないクオリティだとか。食べてみて気に入った料理は、食材を買って自宅で再現できます!でも自分で作れるかしら?と思ったあなた。シェフのレシピカードがあるので心配ご無用です。




 食事のお供のアルコールは、樽ごと輸入しているというワインがグラス300円でいただけます。ちょい飲みにぴったりですね。このお値段ならついつい飲みすぎてしまいそうですが…。また、店内の厨房で作るスイーツ類も本格的。記事にあるジェラート以外にもトリエ京王調布店限定のものも。人気のプレミアムチーズケーキは1日3回焼き上げるそう。ぜひ焼きたてをゲットしたいところですね。




 成城石井はあくまでもスーパーマーケットとして、グローサラントは成城石井の未来を先取りしていく店舗として位置づけ、それぞれ別物と考えているとのこと。今後は日本のスーパーでもグローサラントが定着していくことを見据え、多店舗展開を計画しているとのことです。




 近年、コンビニやスーパーのイートインスペースが増えています。買ってすぐに食べたい、時間がなく手早く済ませたい、家庭でのゴミを減らしたいなど、理由はさまざま。そんな中、イートインとは一線を画した「SEIJO ISHII STYLE DELI&CAFE」。ちょっぴりぜいたくな、外食と中食の間のグローサラントの今後に期待しましょう。




Comment:0
2017
11.13

地域ならではのアウトレットを目指すイオンモール

Category: ニュース
 
 J-CAST会社ウォッチ2017年10月5日の記事「イオンモール、広島にアウトレット1号店 2018年春に開店へ」にて、イオンモールによる地域創生型商業施設の開業が紹介されています。その名も「THE OUTLETS」。従来型とは異なるアウトレットとなる、その概要を見ていきましょう。



地域ならではのアウトレットを目指すイオンモール 
(イメージ画像:フリー素材より)



 コンセプトは「本格的アウトレット×エンターテインメント×地域との出会い」の3本柱となっています。

・アウトレット
国内外のブランドショップを集結。中国・四国エリア初出店のブランド進出もあるとか。

・エンターテインメント
シネコン、屋内スケートリンクが登場。地元プロスポーツチームとのコラボコンテンツも予定されているそう。プロ野球のカープは絶好調ですが、サッカーのサンフレッチェもがんばってほしいところです。

・地域創生
地場産業を取り扱い、地域に根ざした大規模な道の駅のイメージでしょうか。広島・瀬戸内の食文化やライフスタイルが体験・体感できるゾーンになります。広島と聞くと牡蠣やもみじ饅頭が浮かびますが、他にもまだ見ぬ魅力が発見できることでしょう。




 ロケーションは広島市佐伯区。ひろしま西風新都と呼ばれ、住む・働く・学ぶ・憩う場所を備えた広島の副都心とされるエリアです。新たな街づくりが進められており、その中で「THE OUTLETS」が大きな役割を担っていくのではないでしょうか。広島の中心地や高速道路のICからのアクセスも良いので、県内や近隣からもお客を呼び込めそうですね。




 全国各地のアウトレットがそれぞれに工夫を凝らし、集客に努めています。エンタメと地域を巻き込む要素があればリピーターが増え、地元に愛される場所になっていくことでしょう。イオンは営業利益、経常利益ともに過去最高を記録したとのこと。店舗を増やすだけでなく街づくりに貢献し、ともに発展しようという姿勢がこれからの商業施設にとっても重要なのかもしれません。




 ちなみにこちらのプロジェクト「ジ アウトレット」と読みます。「ザ」ではありません。ご注意ください!




Comment:0
2017
11.09

住まいるでスマイルを ヤマダ電機が提案する快適住空間

Category: ニュース
 
 流通ニュース2017年9月29日の記事「ヤマダ電機/家具・インテリア雑貨の新業態、2018年度・20店体制へ」にて、ヤマダ電機の新店舗と今後の方針が取り上げられています。家電だけでなく家具、インテリア雑貨、リフォーム、不動産販売までを取り扱う「家電住まいる館 YAMADA」。グループ力を結集し、住まいをトータルサポートする店舗の誕生です。



住まいるでスマイルを ヤマダ電機が提案する快適住空間 
(イメージ画像:フリー素材より)



 横浜市にオープンした「家電住まいる館 YAMADA 新山下店」は、2Fが家電フロア、3Fが暮らしと住まいのフロアという構成。「テックランド」から生まれ変わり、2倍の客数を目指します。3Fではグループの住宅関連企業(住宅メーカー、不動産、住宅ローン)の受付や紹介をするコーナーを設置。住宅の購入やリフォーム、家電や家具の購入まで、家に関するあらゆる提案が可能に。単なる併設にとどまらず、より強力なシナジー効果を発揮することでしょう。




 家具・インテリア雑貨の販売は新規参入ですが、ゆくゆくはオリジナル商品の開発も計画しているとか。暮らしと住まいのフロアは20代~30代女性を意識し、温かみのある内装で居心地の良い雰囲気に。直営のカフェもあるので、広い店内で疲れたときのブレイクにぴったりですね。




 プロジェクトを担当する三嶋副社長は、家電とリフォーム業界で実績のある方。「リフォームすることで生活が改善される」ことをアピールし、ユーザの興味を引きつける店作りを進めています。さっそく家電とリフォームの相乗効果が見込めるテレビ、冷蔵庫、エアコン、照明の売場を拡大したとのことです。




 最近の傾向として、家電と家具を同時に購入する方が増えているとか。例えばテレビとテレビ台、冷蔵庫に合わせてダイニングテーブルやソファを買うというパターンです。たしかにこの買い方だとバランスやコーディネイトを確認できるので失敗がなさそう。まとめて配送できる上に、家電も家具も設置までOKなのはユーザとしてもうれしいポイントです。




 売り場の配置や工夫に加えて社員にインテリアコーディネーターの資格取得推奨するなど、ハード・ソフト共に強化を図る「家電住まいる館 YAMADA」。グループ企業をフルに活かそうとする意気込みが表れていますね。2018年3月までの約半年間で20店舗まで増やす計画とのことです。




 あらゆる小売業でECの勢いが増す今、リアル店舗のあり方も過渡期ではないでしょうか。オムニチャネル戦略を打ち出す企業も少なくありません。そんな中、サービスの幅を広げたヤマダ電機の戦略は、他の家電量販店だけでなくニトリやイケアなどのインテリア業界の雄たちにとっても、非常に気になる存在になることでしょう。




Comment:0
2017
11.06

スタイリッシュな夜を、錦糸町で

Category: ニュース
 
 DIAMOND online2017年9月20日の記事「錦糸町ラブホ街にマリオットが開業する新業態ホテルの勝算」にて、マリオット・インターナショナルの新ブランド、モクシー・ホテル(moxy)の日本進出が取り上げられています。世界中に数多くのブランドを展開するホテルグループ・マリオットと錦糸町との相性はいかに?



スタイリッシュな夜を、錦糸町で 
(イメージ画像:フリー素材より)



 マリオット、リッツ・カールトン、シェラトン、ウェスティンなどメジャーなラグジュアリーホテルから、洗練されたデザインホテルまでを手がけるマリオットグループ。その中でもモクシーは、スタイリッシュでカジュアルな雰囲気が特長です。ヨーロッパとアメリカで展開中ですが、このたび日本へ初上陸。錦糸町と大阪にオープンします。




 オフィスビルを改装したという「モクシー東京錦糸町」では、キャラの濃いスタッフが宿泊者同士のコミュニケーションをうながしてくれるそう。ラウンジでDJパーティーやクラフトビールの試飲会などのイベントを企画しているとのことです。リーズナブルな価格設定も相まって、メインターゲットであるミレニアル世代のニーズをとらえていくのではないでしょうか。




 ところでなぜ錦糸町なのでしょう?経営を担当する不動産投資会社パシフィカ・キャピタル社長によると…ターゲットは訪日外国人→外国人は新宿が好き。きらびやかさと混沌と、両極端を併せ持つ街だから→似た雰囲気の錦糸町も好きになるはず、という読みだそうです。日本人には思いもよらない、外国の方ならではの視点ですね。




 錦糸町は戦後のバラック街から始まって、娯楽街へと発展してきた街。北口は再開発で主にファミリー向けの商業施設、南口は対照的にラブホ街や風俗街が存在します。その南口のアダルトなエリアに登場する「モクシー東京錦糸町」。地元の居酒屋とともに、宿泊客を街へ誘い出す仕掛けも考えているとのこと。そこで冒頭の「モクシーに泊まってディープな通りの居酒屋で熱燗」となるわけです。他の場所では味わえないジャパニーズカルチャーを体験していただきましょう。




 ラブホ街にマリオットと聞いて最初は驚きましたが、錦糸町は交通の便はとても良い立地。スカイツリーや浅草、両国に近く、東京や秋葉原へも電車1本でアクセスできます。日中はアクティブに過ごし、夜はちょっとあやしい雰囲気を味わえる錦糸町へ。なかなかユニークな日本滞在になると思います!




Comment:0
back-to-top